必要なもの

必要なもの

TOPページ 一人暮らしの基礎知識 > 必要なもの

 

必要なもの


◆まとめて買ってポイントGET!
一人暮らしの生活用品は、できるだけ一ヶ所でまとめて購入するとポイントが貯まります!
貯まったポイントは、割引に使えたり景品と交換できたりしますので、とくにスタートダッシュの購入でポイントを貯めておくと、後々の一人暮らしにおいてたいへん役立つでしょう。

たとえば、楽天やAmazonなどのネット通販でなら、幅広い商品から気に入るものも見つかりやすいですし、そのサイトのポイントも貯まって一石二鳥です。
また、可能であればクレジットカードで購入すると、(ネット通販のポイントとは別に)クレジットカードのポイントも貯まりますので、これもオススメです。
未成年の学生さんは、親御さんにぜひ交渉してみてください。

ただ、ネット通販を利用する際には、サイズや機能などをよく確かめてから購入してくださいね。


◆一人暮らしの生活用品・チェック表
主なものをまとめてみました。一人暮らしにむけた生活用品購入のために、ぜひ役立ててください。
◎は特に必要なもの、○はあると便利なもの、☆は余裕があれば購入しておくと役立つもの、という意味の印です。

■玄関
◎ スリッパ 必需品。とくに冬場は足もとが冷えます。
○ 傘立て 友達が来た時などにも玄関がスッキリします。
☆ ほうき・ちりとり 玄関やベランダの掃除などに、あると便利です。
☆ シューズドライヤー 靴が中まで濡れたときに乾かすもの。意外に安いものからありますし、一台あると梅雨時に結構使えます。

■リビング
◎ エアコン 冷暖房器具として。部屋についていることもあります。
☆ 扇風機 エアコンをつけるまでもない暑さのとき、あると電気代節約になります。
◎ 照明 ほとんどは部屋についていますが、無いところも。
◎ カーテン(ブラインド) 各窓、レースカーテンと遮光カーテンの二枚あると良いでしょう。部屋を明るくみせるものがオススメです。
◎ テーブル(こたつ) こたつテーブルがオススメです。購入するときは、大きさに気をつけましょう。
○ カーペット・ラグ 冷え対策や、床のキズ防止に。
○ テレビ 小さなもので充分だと思います。パソコンと一体であれば、それでも良いでしょう。
○ DVDデッキ またはブルーレイデッキ。一人暮らしとレンタル映画は切って離せません。
パソコンと一体であればそれでも良いでしょう。
○ パソコン 一番手軽なのはノートパソコンですが、デスクトップも安定した使い心地です。テレビになるものも。
○ オーディオ 音楽ファンなら必須ですよね。
◎ 布団・毛布・まくら
シーツ・カバーなど まくらカバーやシーツは最低2枚あるといいでしょう。
○ ベッド(ソファベッド) マットレスだけでベッド代わりにしている人もいます。
○ 収納ボックス 要サイズ確認。ベッドの下に入れたりして使います。
○ 本棚・各種ラック 本棚やCDラックなど。
◎ ゴミ箱 大きいもの一つでも十分ですが、小さいものも買ってポイントポイントに配置しておくと便利ですよ。
☆ デスク・パソコンラック
(パソコンデスク)
チェアーなど 本当は床に直座りより、デスクのほうが集中も長続きするのですが、部屋の広さとの関係もあり、あまり置いている人はいないようです。
☆ 電話機 一人暮らしでは、携帯電話だけの人も多いですね。余裕があれば。

■クローゼット・押入れ
◎ 収納ボックス 要サイズ確認。収納上手を目指しましょう。
◎ ハンガー 首の回るものが便利です。
○ つっぱり棒 押入れで、ハンガーを掛ける棒がないときに。
長さを確認しましょう。
◎ 薬箱・水まくらなど 一人暮らしだと、いざ病気になってからでは買いにいけないことがあります。ひとつは準備しておきましょう。
○ 工具セット ドライバーやペンチなど。ウォータープライヤーという、水周り補修のための工具もあると便利です。
○ 裁縫セット ちょっとした縫い物のときに、あったほうが便利です。
○ 住まいの修繕マニュアル 一冊は持っておくと便利です。

■お風呂周辺・ランドリー
◎ 洗濯機 大きくても4kgあれば十分です。
◎ 洗濯用洗剤 お好みで柔軟剤なども。
◎ 洗濯バサミ 意外に見落としがちかもしれません。
◎ 掃除機 スティックタイプのものが場所も取らず、便利です。
◎ スポンジ(浴槽洗い用)
浴槽用洗剤 長い取っ手がついて、浴槽を洗いやすいものも売られていますが、普通のスポンジでも。
洗剤は詰め替え用を少し買いだめしておくと便利。
◎ ボディタオル(スポンジ)
ボディソープなど オススメはタオル状のアカスリです。洗いやすいですし、すぐ乾くので長持ちもします。
◎ シャンプー・リンス 詰め替え可能なものは、ゴミも少なくすみます。
○ つっぱり棚 設置できるところがあれば。頭上はデッドスペースになりがちなので、そこを利用した収納ができます。
○ タオルかけ 吸盤でくっつくものなど。
■トイレ
○ 便座カバー O型とU型があります。
◎ トイレ用スポンジ・洗剤 トイレ掃除もきちんとしましょう。
○ つっぱり棚 頭上のデッドスペースが有効に使えます。
○ サニタリーボックス 本来の使い方とともに、トイレのちょっとしたゴミ箱としても便利です。

■キッチン
キッチンについては、基本的に「大は小を兼ねる」の考え方が有効です。
一人暮らしと言えど、友達が来たりすると結局大きい鍋が必要になったりしますし、小さいものをたくさん置くと、洗い物が大変です。
◎ 冷蔵庫 2ドアで、少し大きめのものがベストだと思います。
◎ 電子レンジ 現代の一人暮らしには必須でしょう。大きくなくていいです。余裕があればオーブン機能付きもいいですね。
◎ 炊飯器 3合で充分です。
◎ コンロ 2口の安いもので充分です。
◎ 包丁・まな板 普通サイズのもののほうが、自炊もしやすいです。
○ まな板ラック まな板と包丁を置けるラックです。便利ですよ。
○ まな板シート これも便利です。
◎ 片手鍋・両手鍋 片手鍋は18cm、両手鍋は22cm以上あったほうが、長い目でみて使いやすいです。
◎ フライパン これも普通のご家庭サイズが一番便利です。
○ やかん これは、小さいものでも良いかもしれません。
◎ お椀・お茶碗 それぞれ2つ以上あるのが理想です。
○ どんぶり 一番使用頻度が高いかもしれません。オススメです。
◎ お皿 大きなものと、小さなものを。
◎ はし たくさんあっても、困りません。
◎ スプーン・フォーク ティースプーンもたくさんあると便利です。
◎ コップ・グラス お気に入りのものを!
○ ボウル・メッシュボウル 2組あると便利です。
○ おたま・フライ返し
泡立て器・しゃもじなど これは小さいもののほうが取り回しやすいです。
おたまは小サイズが複数あると便利ですね。
○ 計量カップ・計量スプーン あると便利です。
○ 缶切り 缶詰を切るときに。
○ 食器カゴ 洗った食器を置いておくためのもの。
◎ 保存容器・ラップ タッパーなど。かなり使います。ラップも同様。
○ タオルかけ・フックなど おたまをかけるフックなど。
◎ スポンジ・洗剤 スポンジは食器洗いとシンク洗いの2つを。


☆一人暮らし・ワンポイントアドバイス(2)?意外に使わないもの?
一人暮らしの経験上、買いがちだけれど実際には使わないものもあります。
●ポット......意外に使いません。お湯は、必要なときに必要なだけ沸かせば、充分足りてしまいます。電気ポットだと電気代もちょっと気になります。
●お風呂場のボトルラック......シャンプーなどを納めておくものですが、金属製のものはすぐサビたりするものがあります。プラスチック製でも、結局、お風呂場内に掃除するところが増えるだけなんですよね。というわけで、あまりオススメはしません。

ページトップへ↑