バイト先の探し方

バイト先の探し方

TOPページ 節約・倹約生活のコツ > バイト先の探し方

 

バイト先の探し方


◆おこづかいは自分で稼ごう!

一人暮らしは、なにかとお金がかかりがちです。大学生などの学生さんであっても、おこづかいぐらいは自分で稼げば、自由になるお金が増えます。
そのためには、なんといってもアルバイトです!
ここでは、アルバイトに関する話題をお届けします。

バイトルドットコム[学生歓迎]のアルバイト情報を検索

◆バイト先を探そう!
インターネットでのバイト探しが手軽で便利です。各サイトで求人物件はまちまちですので、たくさんの情報をみるのがオススメです。

フロム・エー ナビ バイト探しサイトでも最大手のひとつなので、たくさんの求人物件から選べます!

バイトルドットコム 日本最大級のバイト検索サイトの一つ。楽に広い情報が手に入ります!

全国のバイト情報を一括検索!インディビジョン[バイト] 複数のアルバイトポータルの求人情報を同時に閲覧・検索を行えます。

<はたらこねっとも。

anセレクト こちらもアルバイト探しの大手サイトです。
e aidem エリア型の求人サイトなので、自宅近くのバイト探しが楽です。
DOMO NET 短期や日払いに強い求人サイトです。
Find Job! アルバイトだけでなくさまざまな求人がありますので、将来のために覗いてみるのもいいかもしれません。IT系に強い印象があります。
バイトTOWN バイト先ですでに働いている先輩の口コミを見ることができます。できれば、楽しい職場で働きたいですよね。


◆期間でみるアルバイト選び!
一人暮らしで、初めてバイトをする人もいるかもしれません。バイトといっても、さまざまな形がありますので、少しご紹介します。

【1】長期バイト

ごく一般的な求人のかたちです。
同じ職場で、比較的長く働くことを前提にしており、長期バイトとして募集がかかっている場合、短くても3ヶ月以上は働いてほしいところが多いです。

その職種をくわしく知ることができますし、職場で活躍する人材になれれば、お給料アップもありますよ!

接客業など、コミュニケーション能力が大切になってくることが多いので、そのへんに自信のある人や、能力を磨きたい人にオススメです。

バイトルドットコム[時給1,200円以上]の一覧
バイトルドットコム[コンビニ]のアルバイト情報を検索
バイトルドットコム[家庭教師]のアルバイト情報を検索
バイトルドットコム[カフェ]のアルバイト情報を検索

【2】短期バイト
基本的に1ヶ月未満の就労期間か、日払いバイトを指すことが多いです。
ハッキリいって単調でキツい仕事が多いですが、そのぶん最初からお給料がいいのが特徴。同じところで働きつづければ、さらなるお給料アップも望めるかもしれません!
体力があって黙々と作業に没頭できる人や、短期でガッチリ稼ぎたい人にオススメです。
また、少し変わった職種の求人が多いという印象です。世の中のさまざまな面を知ることができますよ。

バイトルドットコム[イベント]のアルバイト情報を検索
バイトルドットコム[即日払いOK]の求人情報一覧

【3】リゾートバイト
夏の「海の家」や、冬のスキー場など、そのシーズンに限って募集がかかるバイトのことです。お仕事期間としては、長くても3ヶ月といったところでしょうか。
仕事中は、多くがいわゆる"住み込み"に。アルバイトさん達に寮などが用意されています。
大学生など学生さんの一人暮らしでは、長期休みにこのリゾートバイトを体験する人も少なくないです。世間が休んでいるときに休めないことになりますが、稼ぎながらリゾート滞在ができるところが人気です。

バイトルドットコム[リゾート]アルバイト情報を検索


◆アルバイトを始めるには何が必要?
とくに長期バイトでは、ほとんどが履歴書を要求されると思います。丁寧な字で、しっかり書きましょう。
また、職種によっては服装などを指定されることがあります。もし、指定されたテイストの服を持っていない場合、買わなくてはならないこともあるかもしれません。ただ、指定の服をレンタル(支給)してくれる雇い先もありますので、場合によってまちまちです。

この2つ以外は、アルバイトを始めるのに必要なものはほとんどありません。
強いていえば「心意気」です!
バイトとはいえ、失敗も苦労もたくさんあります。でも、それらすべてが自分を磨いてくれる要素にもなりますので、とりあえず、気になる職種から始めてみましょう!

☆一人暮らし・ワンポイントアドバイス(9)ちょっと変わったアルバイト体験
筆者も今までにいろいろなアルバイトをしました。喫茶店のウェイトレスにはじまり、スーパーのレジ係、ゲーム店の店員、などなど。
中には、ちょっと変わったアルバイトもありました。たとえば、北海道の酪農家さんに住み込みで牛の世話をするなど。以来、牛乳にはちょっとうるさくなりました。
どのバイト先にも、必ず得るものがあります。そして、多くは一人暮らしの時代にしか体験できないものです。皆さんも、ぜひいろんな体験をされてくださいね!

ページトップへ↑